安孫子宏輔の「あびこ菓子」 〜幸せって食べたら甘いと思う。〜 #020 イチゴのショートケーキ

※安孫子宏輔さんのCandy Boy卒業に伴い、“安孫子宏輔(Candy Boy)の「あびこ菓子」”を再編集して公開しております。


安孫子宏輔さんのスイーツ連載「あびこ菓子」。今回のテーマはケーキの代名詞といっても過言ではない、イチゴのショートケーキについておしゃべりしました。


第20回 安孫子さんとイチゴのショートケーキ

――ケーキといえば、やっぱりイチゴのショートケーキですよね。

日本人がケーキと言って最初に思い浮かべるのは、絶対ショートケーキですよね。

お祝い事とか、嬉しいこととセットな感じがしますし、やっぱりテンションが上がるケーキですよね。

――ショートケーキといえは、「イチゴ、いつ食べるか問題」がありますけれど。

議論し尽くされたであろう問題ですよね。

僕は先端から食べていって、イチゴに差し掛かったら、そのタイミングで食べます。

わざわざよけたりはしないですね。

……え、邪道ですか?

――マネージャーさんは?

マネ 私は取っておいて、一番最後に食べますね。

――同じです。

えー!

――最後に口の中をさっぱりさせたい気持ちもあり……。

なるほど! 確かにそれはわかる。

基本的に最後においしい味で終わりたい派なので、お弁当で好きなおかずは最後に食べるんですけれど、ショートケーキに関しては、取っておいたりはしないですね。

崩してしまいそうだし。

――先に食べる人は見かけたことがないですよね。

確かに。

最初に食べるか、最後に食べるかという質問で聞かれることもありますけれど、先に食べると答えた人は見たことがないかもしれない。

――最後に食べようとよけていたら、兄弟やお父さんに食べられた思い出がありますね。

王道パターンです。古き良き日本の文化ですね(笑)。

――そういえば、イチゴのショートケーキの間のフルーツがイチゴじゃないこともありますよね。最近は少数派かもしれませんけど。

ありますね。

ちょっと許せなかったですよね(笑)。

僕、小さい頃はももの缶詰が苦手だったんです。たまにいるんですよね、ショートケーキの中に。

――いますね。

そんなときは「あっ、いたよ。あーあ」って思っていました(笑)。

イチゴのショートケーキの中身はイチゴであってほしい。

――近頃はメロンやシャインマスカットを使った、高級ショートケーキも増えましたよね。

あの形だけれど、メインのフルーツが違うというやつですよね。

でも、ショートケーキといえばやっぱりイチゴがセットのイメージがありますよね。

甘いイチゴも、ショートケーキになると主に酸味として感じるから、間に食べるといいリフレッシュになる。

でも、見た目的にもイチゴがベストなんでしょうね。

白に赤が映える感じ。

あれが黄色とかだとそんなに華やかじゃないし。日本人は好きですからね、紅白が。

――他にショートケーキの思い出ってありますか?

小学校のときに、クリスマス給食で出ました。

切り分けられたものが箱に入っていて。

学校でケーキが食べられるという特殊なシチュエーションに興奮していたと思います(笑)。

ワクワクしましたね。

そうだ!

イチゴのショートケーキは、ろうそくがさしやすいんですよ。

僕、お祝いするのが好きなので、今までいろんなケーキを用意してきたんですけれど、年を重ねてくるとだいたい洒落たのを選び出すじゃないですか。

でも、ショートケーキに勝るさしやすさはないですね。ろうそくがきれいに見えるもの。

――イチゴショートはそんな良さもあったんですね。そういえば、イチゴを嫌いな人はあまり見たことがないかもしれません。

イチゴってみんなが当然喜ぶものっていうイメージがありますよね。

だからイチゴのショートケーキは、みんなが好きなものの最大公約数に感じますよね。

あと、ショートケーキの歴史について勉強したことがあったんですけれど、最初が売れなかったらしいんですよね、日持ちがしなくて。

ブームがきたのが冷蔵庫の発達に合わせて。

冷蔵のショーケースが開発されたのに合わせて売れたと。やっぱり時代に合ったというか、技術の進歩のたびにスイーツが生まれてくるんだなと。

でも、こんなにブームになって定着したものもないんじゃないですか?

――ショートケーキって、そこまで進化したというイメージはないかもしれませんね。一番進化したなと思ったのが「飲むショートケーキ」かもしれません。

確かに。

いまだに進化を模索し続けているスイーツがある中で、「これだ!」って一発で正解にたどり着いたスイーツじゃないですか。

強いな。

――これからもずっと1位ですよね。

ケーキの絵文字っていったら、絶対にショートケーキですよね。

これからもケーキといえばショートケーキの時代は続くのだと思います。とって代わるものが想像できないですね。

――確かに、終わる気配がないですね。

長いですよね、イチゴのショートケーキ政権は(笑)。

だってもう50年、60年ですからね。

すごい。

――そうなりたいですね。

王道! 絶対になくならない、売れ続ける……憧れます!

――ありがとうございます。

撮影|伊藤 駿


※安孫子宏輔さんは2022年12月31日をもって、Candy Boyを卒業しております。