1922年創業以来フランス老舗チョコレートブランドとして業界に君臨し続けている『VALRHONA(ヴァローナ)』の日本法人 ヴァローナ ジャポン 株式会社は、チョコレート造形芸術の巨匠リュック・エリエ氏をフランスより招き、2020年3月7日(土)〜9日(月)の期間、チャリティーイベント リュック・エリエ個展「INFLUENCES(アンフルエンス)」を東京日本橋にて開催。
日本市場における熱いチョコレートのバレンタイン催事シーズンも終わり、イースターまでひと息。国内外から多くのショコラティエ・パティシエが日本に集結し、多くのチョコレートファン、カカオファンに、ドキドキや幸せを届けてくださったシェフの皆様には本当に感謝! お疲れ様でした!と伝えたくなります。
さて、今回のスイーツレポートにてご紹介させていただくのは、「共に創ろう、より良い未来を」というコミットメントを掲げる『VALRHONA(ヴァローナ)』が3日間限定で開催するリュック・エリエ個展「INFLUENCES(アンフルエンス)」。
カカオとガストロノミーに携わる全ての人々、そして、地球に対して責任ある活動を行う『VALRHONA(ヴァローナ)』が、そのコミットメントを日本で具体的に実現するための最初のプロジェクトとして開催する チャリティーイベントです。
フランスでは 2014年にタン・レルミタ ージュ、2017年にはパリで開催された同展。「フランスと日本の文化の融合」 をテーマにしたチョコレート・アートの展示を行っており、日本でも、チョコレート・アートの展示やワークショップ、ヴァローナのチョコレートの販売などを入場料無料で行われるそう。
リュック・エリエ氏が、その独自の技法を生み出すにあたり“INFLUNENCES(影響)”を受け、またかつての西洋美術史に大きく影響を及ぼしたジャポニズム、ひいては壁画の時代から今日までのアートの歴史を、チョコレートで表現するという試みを芸術の潮流で示唆しています。
北斎漫画が世界のMANGAへと昇華する軌跡をたどり、研ぎ澄まされた線と構図こそが浮世絵や漫画の真骨頂だと語るリュック・エリエ氏が、チョコレート・アートを通じて、味わい深い芸術の世界へと誘うチョコレート・アート展「INFLUENCES(アンフルエンス)」。
展示作品は、チョコレートのみを使用して組み立てられたチョコレート・アートです。いずれの作品にも、ショコラティエであり画家でもあるリュック・エリエ氏が考案した「3 種のフォルム(卵型・筒型・半球型)のみで世界観を表現する」という独特の技法が用いられているそうなので、是非とも間近で拝見してみたいものですね。
また会場では、リュック・エリエ氏 本人が来場者をお迎えするだけでなく、エコール・ヴァローナ東京 による予約・有料制のチョコレート テイスティングワークショップも開催されるそう(チャリティ活動として、収益の全額を寄付)。
チョコレートの贈り物がつなぐ笑顔 展示会のその先へ
『VALRHONA(ヴァローナ)』は、チョコレートは子どもたちに 愛される食べ物であり、その子どもたちを支援することはヴァローナの使命であると考え、世界中のカカオ生産地の子どもたちの教育の支援や児童労働の廃止に取り組んでいます。
病気や怪我などで入院生活を余儀なくされている子どもたちを、一人でも多く笑顔にし、創造性を豊かにしたいという思いから、「日本ホスピタル・クラウン協会」の活動に賛同した『VALRHONA(ヴァローナ)』は、チャリティーイベ ント「INFLUENCES(アンフルエンス)」を通じて、イベント会場、及びヴァローナ オンライン・ブティックにて販売するチョコレートの収益の一部を寄付するなど活動の支援を行うそうです。
リュック・エリエ個展「INFLUENCES」
開催期間:2020年3月7日(土)〜9日(月) 開館時間:11時〜18時 ※3月8日(日)のみ 11時〜19時
入館料無料
開催場所:在日フランス商工会議所
住所:東京都中央区日本橋本町 2-2-2 日本橋本町 YS ビル 1F
主催 ヴァローナ ジャポン 株式会社
ヴァローナ ジャポン ホームページ https://www.valrhona.co.jp
リュック・エリエ ホームページ https://luceyriey.com
私も、開催期間中にチョコレートの造形作品を通じて、影響や共感がもたらす、よりダイナミックな文化の潮流を鑑賞してこようと思います!是非、皆様にも楽しんでいただきたかったので、今回は開催前にスイーツレポートにてご紹介させていただきました。
次回は、甘く可愛い”いちご”スイーツの情報をご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!