オーガニックの抹茶を使ったシフォンケーキ

※レシピ提供元: お菓子教室「ナナアコール」
公式URL     http://space.c.ooco.jp/nanaaccord/


食感がやわらかく、しっとりとふわふわしたシフォンケーキを、米粉・ラカント・豆乳・米油を使うことでヘルシーに仕上げました。口に入れた瞬間広がる抹茶の香りが格別。 お好みで生クリームやフルーツを添えてもおいしくいただけます。

オーガニック抹茶のシフォンケーキ

■レシピ紹介
調理器具
・ボウル…2個(ベース生地用のボウルとメレンゲ用のボウル)。
・ハンドミキサー…ブランシールの際に使用します。
・ゴムベラ…ベース生地とメレンゲを混ぜるときに使います。
・粉ふるい…米粉・ベーキングパウダー・抹茶をふるうときに使います。
・シフォン型…直径17センチのものを使用します。
・オーブン…下準備として180度予熱で温めておきます。
・ホイッパー…ベース生地とメレンゲを混ぜるときに使います。

材料
〇ベース生地
・卵黄…3または4個
・米油…36g(サラダ油でも可)
・豆乳…60g
・はちみつ…37g
・ラカント…37g
・米粉…96g
・ベーキングパウダー…2.25g(膨らませるために使用)
・抹茶…4.5g

〇メレンゲ
・卵白…3または4個(下準備として冷凍しておく)
・ラカント…30g
・レモン汁…2g(生地のふわふわ感を保つために使用)
・グラニュー糖…20g

調理工程とポイント
〇メレンゲ作り
・冷凍しておいた卵白が入ったボウルにラカントを3分の1ずつとレモン汁を加えます。
・ハンドミキサーでメレンゲのツノが立ち、メレンゲが艶々になるまで混ぜます。
・グラニュー糖を2、3回にわけて入れます。
・ハンドミキサーでメレンゲのツノがたおれるまで混ぜます。

〇ベース生地作り
・卵黄が入ったボウルにはちみつとラカントを加えてマヨネーズ色になるまで混ぜます。
ポイントは、※ブランシールをすることによって乳化しやすくなります。
・米油、豆乳の順に加えてハンドミキサーで混ぜます。
・米粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるい入れてハンドミキサーで混ぜます。ポイントは、 より香りが深い「石田園( 埼玉県狭山市 )」の抹茶を使うことをおすすめします。
※ブランシールとは…卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜること。

〇仕上げ
・ベース生地のボウルにメレンゲを3分の1加えてゴムベラでメレンゲがなくなるまで混ぜます。
・残りのメレンゲを2回にわけながら加え、ゴムベラでメレンゲが少し残る状態(マーブル状)になるまでさっくりと混ぜます。
・メレンゲが入っていたボウルにベース生地をうつしてホイッパーでメレンゲがなくなるまですくいながら混ぜます。
・空気が入らないように少し高い位置で1点から生地を型に流し入れて中の空気を抜きます。
・竹串で生地をなじませます。
・180度のオーブンで35分から40分焼きます。
・焼き上がったら型を逆さまにして冷まします。