[佐藤ひと美のスイーツレポート79]東京初上陸!時代にあった新しいお菓子をお届けする和・洋ブランド「中島大祥堂」6月1日に六本木ヒルズにOPEN

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますが、皆様の生活にも日常が取り戻されつつあるのではないでしょうか?

今回は、久しぶりに私も都内に出る機会があったので新しく東京にオープンした店舗の美味しいスイーツ情報をお届けしていこうと思います。

2020年6月1日(月)、東京 「六本木ヒルズ ノースタワーB1F」にイートインでもテイクアウトでも便利に使える6店舗が揃うフードエリアと、限定商品から選び抜かれた逸品が揃う12店舗のギフトエリアが誕生しました。

その中で今回ご紹介するのは、1912年創業の大阪のお菓子製造メーカー「株式会社 中島大祥堂」が展開するブランドのひとつ「中島大祥堂」。

昨年秋に連載[佐藤ひと美のスイーツレポート 52]旬果実スイーツ通第4回~⦅栗⦆「今年食べるならコレ!」~( https://sweets-community.com/article/2172 )でも案内させていただきましたが、里山から実りと心を込め、丹波の豊富な実りを活かすことはもちろん、パティシエの技術・センスを駆使し、時代にあった新しいお菓子をお届けする和・洋ブランドです。

「中島大祥堂」の旗艦店、古民家パティスリー・カフェ『中島大祥堂 丹波本店』は、心と体を癒すことをコンセプトに2015年の4月にオープン。そして2018年に「高島屋大阪店」、2019年に「大丸心斎橋店」をオープンしました。

今回、東京初上陸の「六本木ヒルズ店」は4店舗目。

丹波本店以外では初めて店内厨房を構え、六本木ヒルズ店限定の「丹波」 (黒豆きなこ)をお客様よりオーダーをいただいてから、カスタードクリームを絞り提供してくれるスタイルを使用しています。 

旗艦店のある”丹波”は、日本の原風景「里山」として、栗・黒豆・黒ごま・大納言小豆など大地の恵みが豊かな地です。

「中島大祥堂」はその恵みと心をお菓子に込めて、丹波里山の文化を多くの方にお届けする商品のラインナップで出迎えてくれました。

■ 初めてならコレは食べてみて!

秋の味覚“芋・栗”を使用した洋風菓子「いもくり」。

「いもくり」

 ていねいに裏ごしした“丹波栗”と甘みのある“なると金時芋”の繊細な風味が、 お互いの良さを引き立て、しっとり、満足感のある美味しさが特徴です。 

「丹波栗のモンブラン〜かやぶき〜」

築150年ほど昔、織田藩の家臣とその家族の住居とし建てられたかやぶき古民家を移築し再建した古民家カフェ&パティスリー「中島大祥堂丹波本店」の茅葺き屋根をモチーフとしてオープン当時から販売し、連日売り切れるほど人気の洋菓子が「丹波栗のモンブラン~かやぶき~」。

見た目のインパクトと丹波栗を贅沢に使ったケーキが地元だけでなく関東にまでも話題を呼び、丹波本店(兵庫県丹波市)や高島屋大阪店(大阪)、大丸心斎橋店(大阪)までこのモンブランを求めにくるお客さんが多いというのも納得がいきます!

そのモンブランが東京で食べることができるのですから、”栗好き必食”間違いなし。

■ 限定や生菓子も勢揃い!

パイミルフィーユ「丹波」、「丹波(黒豆きなこ))」※丹波(黒豆きなこ)は六本木ヒルズ店限定

シューとパイを合わせた生地に、くだいた丹波産煎り黒豆の食感がアクセントのパイミルフィーユ。

六本木ヒルズ店限定「丹波(黒豆きなこ)」の中には丹波産黒豆でつくったきなこを使用したカスタードクリームがたっぷりと絞られています。

ワンハンドで楽しめるバータイプのスイーツです。

「くりまる」

大きな丹波栗渋皮煮を丸ごと一粒を使い、こだわりの逆さ折パイ生地で包み焼き上げた人気商品です。

中には、鳴門金時芋のペーストも入っているので、旨味満点!

「あんまる」

丹波大納言小豆鹿の子と桜の葉っぱを練りこんだフィリングを自家製パイ生地で焼き上げた商品。

これでもか!って驚くほどたっぷり入った大納言小豆のビジュアルにも胸が高まるはずです。

生菓子も数種類ショーケースに展開されています。(どうしてもコレは食べたい!ってものがあれば予約を受け付けてくださるそう。)

 今回は、「丹波栗モンブラン~かやぶき~」・「杉玉」・「栗のショートケーキ」を頂きました。

目の前に六本木ヒルズのイートインできるスペースがあったので、今回は撮影のためそちらで生菓子をいただきました。

まずは大人気「丹波栗モンブラン~かやぶき~」から。

丹波栗100%のモンブランクリームは、上品な甘さとしっとりとした口どけです。余計なものは一切加えていないため、栗本来のおいしさを味わえます。

そして「栗のショートケーキ」。

丹波市産の丹波栗クリームと、しっとり口どけの良いスポンジ生地。その上に大粒の丹波栗渋皮煮。

コク深いショートケーキでした。

チョコ好きな私としては外せなかったのが、酒蔵の杉玉をモチーフにしたという「杉玉」。

丹波市の歴史ある酒蔵・ 山名酒造の酒粕を使用した ショコラムース、存在感のあるガトーショコラ、そこにはショコラサブレと表現の異なったチョコレート一体型のケーキです。

その他にも、丹波産黒豆や丹波大納言小豆を使用したケーキが展開されているので是非ショーケースで直接出会ってみてください。

中島大祥堂 六本木ヒルズ店 

エリア : ノースタワー B1F

営業時間: 10:00~20:00

公式HP: https://www.ntdshop.jp

今回は久々に都内に外出し、生菓子を購入しましたが、「中島大祥堂」は焼き菓子も大好きなので、是非オンラインショップで気になる物を見つけて、素敵なおうち時間を有意義なものにしてみてください!(中島大祥堂 ONLINE SHOP:  https://www.nakajimataishodo-shop.jp

味わいの細部までこだわったスイーツで心に響く笑顔に繋がればと思います。

まだまだ自粛ムードが続きますが…次回も、お家で気楽に味わえる素敵なスイーツ情報をご紹介させていただきます。

お楽しみに!