安孫子宏輔の「あびこ菓子」 〜幸せって食べたら甘いと思う。〜 #023 スイーツとワインのセット「La・Pair(ラ・ペア)」

※安孫子宏輔さんのCandy Boy卒業に伴い、“安孫子宏輔(Candy Boy)の「あびこ菓子」”を再編集して公開しております。


安孫子宏輔さんのスイーツ連載「あびこ菓子」。長きにわたる充電期間を経て、いよいよシーズン2をスタート。みなさんのおすすめスイーツを実食して、エッセイ風食レポに挑戦!

今回安孫子さんがいただいたのは、 スイーツとワインのセット「La・Pair(ラ・ペア)」


第23回 スイーツとワインのセット「La・Pair(ラ・ペア)」をいただく

「初めての体験」は、人に新たな価値観を生み出してくれる素敵なものだ。

だが、その数は生まれてから不可逆的に減り続ける。

歳を重ねるほど、その数はどんどん少なくなっていく。

あなたは最近、いつ「初めての経験」をしましたか?

サン・タムール

かの有名なワインの産地、ボジョレーのワイン。

毎年日本で話題に上がるヌーヴォー(新酒)ではなく、熟成された2018年のものだ。

原料となる葡萄はガメイという品種。イチゴやラズベリーなど赤いベリーを思わせる香りを特徴としていて、フルーティーで軽やかなライト〜ミディアムボディのワインが生み出されるという。

まずはラベルを切り、コルクを抜く。

僕はコルクを抜く瞬間が好きだ。

瓶の内側にはワインと共にその”時”が閉じ込められていて、コルクを抜く事で今は過去になったその”時”に触れることができる。そんなロマンを感じずにはいられない。

「聖なる愛」という名前から、若い恋人達の間で人気があるというこのワインを僕は一人、グラスに注ぐ。

甘く、豊かな香りに胸が高鳴る。

口にすると、瑞々しさの中にしっかりとした深い味わいを感じた。ヌーヴォーのフレッシュなものとは違う、フルーティーではあるがどこか落ち着いた気品の様なものがある印象だ。

さあ、この芳醇なワインがスイーツと出会う事でどんなマリアージュを生み出すのか。

片手にはワイングラス、目の前には美味しそうな2種類のスイーツ。

僕の”ちょっと特別な時間”が始まった。

ショコラとクリームチーズ

白いキャンバスに描かれた、抽象画の様な美しさに触れるのが憚られるが、「ショコラとクリームチーズ」という、必ずや美味しいであろう組み合わせの魅力に抗えず、フォークを入れて一口。

濃厚なショコラの味わいとクリームチーズの優しい酸味、時折訪れるドライフルーツの香りが食べていて楽しい。

そして何気なくワインを口にした瞬間、僕は驚いた。

先程の印象とはまるで違うのである。赤ワインがまるでジュースかの様にスルスルと入ってゆく。

ガトーショコラだ。ガトーショコラの濃厚な甘さと食感がそうさせるのだ。

そして、乳製品には苦味物質の吸着を阻害する作用がある。表面のクリームチーズがワインの苦味を感じづらくしてくれている。結果、酸味が際立ちフレッシュジュースの様な味わいに感じるということだろう。

流石、ワインに合わせるためだけに考案されたスイーツ。スイーツ一つでこれだけ見事にワインの味わいを操作してしまうなんて、恐るべき緻密な計算である。

それにしても飲みやす過ぎてグラスを傾ける手が止まらない。ああ、恐るべし恐るべし。

変わりベイク&バター

このままではワインを飲み切ってしまうと、慌てて「変わりベイク&バター」に手をつける。

口に入れた途端、紅茶の豊かな香りとライチリキュールの華やかな甘い香りが広がる。

ワインに合わせることを意図したであろう濃い味わいに、やはりすぐグラスを口に運んでしまう。

するとどうだろう、ただでさえ口中に広がる豊かな香りに、ワインの香りのマリアージュ。大変だ、僕の鼻腔がとっても幸せである。

表面にコーティングされたカシスゼリーと可愛らしくあしらわれたレーズンが葡萄から作られるワインとの親和性を高めてくれる。そして何層にも重ねられた様々な味わいは、一つのスイーツをおつまみとして飽きることなく楽しませてくれる。

気づけば僕は少し顔が赤くなっていた。

これはアルコールによるものなのか、スイーツとワインの魅力に当てられて熱ってしまったのか。きっとその両方だろう。

同封されていた紹介カードに目を落とす。

そこには

“お届けしたいのは「はじめての経験」”

というメッセージが書いてあった。

その文字通りの経験をして、僕はワインとスイーツがこんなにも相性が良いと初めて知った。

その日は、ちょっと特別な1日になった。


商品情報

「La Pair(ラ・ペア)」は「マリアージュ」が考えられたスイーツとワインのセット。ハーフサイズのワ
イン 1 本にオリジナルスイーツが 2 種・3 個ついている。4,972 円(税込)、送料別途。

日本ソムリエ協会認定「ワイン・エキスパート」、日本スイーツ協会認定「スイーツコンシェルジュ・アドバンス」の資格を持ち、2016年よりスイーツとワインのイベント・セミナー事業を行ってきた 「京都より、お菓子とワインの世界」代表の 林典子氏が考案したセット。 スイーツは京都の人気店「メゾン・ド・フルージュ」が手掛けている。

入は公式サイトから(↓)

https://lapair.jp/


※安孫子宏輔さんは2022年12月31日をもって、Candy Boyを卒業しております。