京都嵐山の人気フレンチがプロデュースしたショコラトリー 「AMANA BY MITATE」が3店舗同時オープン

京都・嵐山に店舗を構える「嵐山MITATEがプロデュースしたショコラトリー「AMANA BY MITATE」が2022年3月14日、京都・大阪に3店舗同時オープン。大地の素材と共に歩んできた料理人によるホワイトショコラ12種類が登場します。

■なぜホワイトショコラを?

嵐山MITATEオーナーシェフ見舘 孝司が日々触れる食材と自然の恵みに着想を得て生み出した、ホワイトショコラが「天雫AMANA」です。

京都で30年にわたり料理と向き合う中で、大地の恵みである素材が持つ味わい、力強さ、輝きは唯一無二であり、料理だけでなくショコラというスイーツの中でも輝きを放つことを確信。

試作を繰り返し、素材の持つ個性を表現するためにはホワイトショコラが最も適していることを発見し、試行錯誤の末、ホワイトショコラと素材が一体となったショコラが完成致しました。

構想から約2年後のことです。

■天雫(AMANA)の第一弾コレクション「雫SHIZUKU」

コンセプトは『大地の恵みを食す旅』。

天から大地に舞い降りる無数の雫、天雫(AMANA)。この美しい星の生命の輝きを放ちながら大地へと浸透し、それに共鳴する様に生物は命を育み、雄大なエネルギーが波紋の様に広がっていく。

大地も、森も、月も、太陽も、愛もすべての煌めきが、降り注ぐ純白の天雫(AMANA)に映しだされ、一瞬の輝きを放つ。

天雫(AMANA)が創造する至福とは、大地で育まれた素材のみが持つ神気を頂き、自然の恵をあるがまま受け入れること。

天からの雫、一期一会の大切な瞬間の尊さに、感謝と笑顔を添えて。

<全12種類>

京都宇治の抹茶と京の地酒、京都宇治のほうじ茶と京丹波の白ワイン、アールグレイとカルダモンの香り、メキシコ産カカオとテキーラサンライズ(熱烈な恋)、ベトナム産カカオとゴッドマザー(無償の愛)、エクアドル産カカオとXYZ(永遠にあなたのもの)、洋梨とラベンダーの軌跡、マンゴーとオレンジと常夏、栗とマロンの協奏、黒すぐりとバレンシアオレンジと苺、林檎とシナモンの香り、柚子とレモンの果汁

雫コレクション

AMANAコンセプト

【嵐山MITATE】

「嵐山MITATE」では京料理とフレンチを融合させたストーリー性のあるコース料理を提供しています。

料理を通して自然の素材に触れる中で着想を得て、想いと共に様々な素材をショコラに詰め込みました。

嵐山MITATE

【各店舗情報】

店舗名 :AMANA本店
営業時間:11:00~16:00
定休日 :水・土・日・祝
所在地 :京都市中京区西ノ京両町2-31
※売り切れ次第終了

AMANA本店

店舗名 :AMANA四条烏丸店
営業時間:7:00~20:00
定休日 :無休
所在地 :京都市下京区烏丸仏光寺下ル大政所町678
※売り切れ次第終了 ※セット商品のみ販売

AMANA四条烏丸店

店舗名 :AMANA箕面店
営業時間:11:00~16:30
定休日 :不定休
所在地 :大阪府箕面市森町中1-18-16
※1セット(9個入り)1個単位から選べます

AMANA箕面店