[佐藤ひと美のスイーツレポート174]秋の味覚を贅沢に使った芸術的「美スイーツ」 に出会える〈GINZA SIX AUTUMN 2022〉

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」では、秋の味覚を贅沢に使ったグルメ、定番の栗を使い趣向を凝らしてアレンジした進化系「和スイーツ」、旬のフルーツで華やかに彩られた芸術的な「美スイーツ」など、秋限定の『ここにしかないもの、ここでしか味わえない』ラインナップで、銀座の秋を華やかに彩り展開しています。

今回は、「GINZA SIX」限定商品15種を含む、秋限定のスイーツやグルメ、特別メニューなど幅広くご紹介していきます。 

■〈栗 × 和スイーツ〉定番の栗を使った進化系和スイーツ!

栗きんとん入りの大福がまるごと入った新感覚のモンブランや、バターと特製生クリームチーズ(=バタチー)と、熊本県人吉市の 「須磨栗」をサンドしたどら焼き、大きな栗の渋皮煮をごろっと贅沢にトッピングした和風パウンドケーキなど、定番の栗を各店が趣向を凝らしアレンジした進化系「和スイーツ」に出会えます。 

恵那栗工房 良平堂」/ B2F

《GINZA SIX限定》栗きんとん大福ほうじ茶モンブラン 

価格:各950円 

販売期間:9月10日頃〜12月31日まで(予定) 

国産和栗を氷砂糖で炊き上げた栗きんとんをモンブランクリームとして使用。中には、粒あんと栗きんとん餡の2層の大福が入っています。仕上げに大粒の渋栗を一粒丸ごとのせ、ほうじ茶を添えた栗菓子専門店の《大人のモンブラン》です。 

GINZA 芭蕉堂」/ B2F

《GINZA SIX限定》和栗とバタチーのmochi生どら焼き  ※1日60個限定

価格:各480円 

販売期間:9月上旬〜11月上旬まで(予定) 

人気のmochi生どら焼きシリーズから、熊本県人吉市球磨地方で収穫したばかりの秋の味覚”球磨栗”を贅沢に使用した新商品。

餅粉をブレンドしてもっちり食感に焼き上げたどら焼き皮に、特製チーズクリーム、甘さを抑えた潰し餡、バター、栗のピューレ、和栗をサンドした季節限定の味わいはひと口食べたら虜になります。

 

麻布野菜菓子」/ B2F

《GINZA SIX限定》和栗の焼き浮島 ※1日4本限定

価格:3,456円 

販売期間:10月22日〜2023年3月下旬まで 

白あんで生地のしっとり感を出す和風パウンドケ ーキ「焼き浮島」シリーズから、期間限定の新商品が登場。和栗をたっぷり練り込んだ生地の中心に自家製小豆餡を潜ませ、アクセントに。仕上げに大きな栗の渋皮煮をごろっと贅沢にトッピングし、表面をキャラメリゼ。最後にラム酒を全体に纏わせているので、ラグジュアリーな大人のお菓子です。

■〈旬のフルーツ × 美スイーツ〉芸術の秋 

キャラメル風味の生地に秋のフルーツを飾った生パウンドケーキのアソートや、旬を迎えるぶどう2種の味比べができる断面映えのフルーツ大福。ラフランスのコンポートを丸ごと1個贅沢に使用したプリンなど、旬のフルーツを舌と目でたっぷり楽しめる、華やかなスイーツのラインナップは手土産選びにもお勧めです。

パティスリー パブロフ」/ B2F

《GINZA SIX限定》オータムアソート  ※期間中100個限定 ※無くなり次第終了

価格:2,000円 

販売期間:8月31日〜10月末頃まで 

芋・栗・かぼちゃなど、秋の実りを存分に楽しむことができる生パウンドケーキの詰合せ。

焼き芋をイメージした「スイートポテト」、和栗を贅沢に使用した「マロン」、かぼちゃたっぷりの「パンプキン」、キャラメル風味の生地に秋のフルーツを飾った「オータムフリュイバリエ」の4種が入っています。 

覚王山フルーツ大福 弁才天」/ B2F

試食会では、ピオーネ と シャインマスカット を頂きました。

ぶどう味くらべ 

価格:720円〜 

販売期間:〜11月頃まで 

フルーツ大福専門店からは、旬を迎えるぶどうの中から、2種類を一度にお楽しみいただける一品 が登場。「シャインマスカット」・「ピオーネ」・「ナガノパープル」の中から2種類をひと包みに。

マーロウ」/ B2F

ラフランスプリン 

価格:1,080円 

販売期間:〜9月19日まで  ※無くなり次第終了

ラフランスのコンポートを丸ごと1個使用した、ラフランスの豊かな香りと味わいが楽しめる贅沢な一品。プリン生地は生クリームを少量使用し、ほどよくさっぱりとさせてラフランスの味わいを引き立てています。

秋を載せる・挟む 

パウンドケーキの天面にもみじを敷き詰めた見た目から秋を感じられる一品や、イタリア産の栗とアカシアはちみつだけで作った、こんがり焼いたバタートーストと相性抜群のはちみつペースト。バラのシロップ漬けりんごとバラのジャム、生の食用バラをたっぷりトッピングしたピザや、さつまいもクリームを挟んだトゥンカロン(韓国風マカロン)など、秋を載せたり、挟んだりした商品を展開。

パティスリー GIN NO MORI」/ B2F

《GINZA SIX限定》もみじのパウンドケーキ ※期間中200個限定

価格:2,700円 

販売期間:10月1日〜11月頃まで(予定) 

森のおすそわけをコンセプトに展開する「パティスリ ーGIN NO MORI」から、秋限定の新商品が登場。生地には、粉末にしたもみじとフランボワーズ、スライスしたクランベリーが入っていて、ほんのり甘酸っぱい味わいに。もみじをパウンドケーキの天面に敷き詰めた、見た目からも秋を感じられる一品です。

L’ABEILLE」/ B2F

はちみつペースト(栗)

価格:1,188円 

販売期間:9月1日〜12月頃まで(予定) 

イタリア産の栗とアカシアはちみつだけで作った、秋らしい味わいのペースト。アカシアはちみつの穏やかな甘さに栗のうまみと渋みが加わり、コクのあるまろやかな味わいに仕上がっています。

お勧めの食べ方は、やわらかいパンドミにたっぷり塗ると、パンドミの小麦の香りとマッチ!こんがり焼いたバタートーストに合わせれば、栗のまろやかな甘みとトーストのサクサク食感が合わさり、マロンパイのような味わいを楽しめるとのこと。

その他にも「GINZA SIX」では、鮭・帆立・トリュフ・舞茸・ボルチーニなど秋の味覚をたっぷり詰め込んだ贅沢グルメも提供中。

「GINZA SIX」内で唯一のホテルレストラン「てんぷら山の上 Ginza」では、ランチ限定:秋のおすすめコースの〆に、9月から11月に旬を迎える東北地方でしか取れない大ぶりの帆立を使用した帆立の天丼出汁茶漬けを提供。

てんぷら山の上 Ginza ランチ限定:秋のおすすめコース ※イメージ画像

THE GRAND GINZA」では、国産のきのこをふんだんに使用しコンソメで炊いたリゾットに、トリュフを提供時に目の前で削る香りから秋を堪能できるメニュー。

THE GRAND GINZA 贅沢トリュフのキノコリゾット

広東料理から飲茶までを楽しめる「家寳 跳龍門」 では、秋の味覚の代表ともいえるキノコをふんだんに使い、さらに中国四大山海珍味の1つ『山伏茸』を入れ、ジャスミン米を濃厚な上湯スープで炊き上げた総料理長袁家寳の至極の一品となる秋の味覚の土鍋ご飯など、秋の味覚を満喫できる贅沢グルメが揃います。

家寳 跳龍門 秋の味覚の土鍋ご飯

『ここにしかないもの、ここでしか味わえない』刺激的で華やかに彩られた銀座の秋をぜひ楽しんでみてください!