[佐藤ひと美のスイーツレポート176]全国の選りすぐりのお店から自慢のスイーツセットが、毎月1回自宅に届く。夢のようなサブスク「スイーツ巡り便」に注目!!

2019年末から世界中で危機的状況となった新型コロナウイルス感染症の流行を経て、現在に至るまでの期間、リモートワークを始め、外出を控える方が増え、家で過ごす時間が増えた私たち。

生活スタイルにも変化があり、自分用や同居家族と一緒に食べる、いわゆる”自家需要目的”スイーツをお取り寄せで購入する消費行動が堅調に推移しているようだ。

また、コロナ禍で求めるお取り寄せスイーツには “非日常” を求める傾向が強くなっているようで、その中でも特に私が素敵な体験!と感動したスイーツのサブスク「スイーツ巡り便」を今回はご紹介したいと思います。

全国の美味しいスイーツを自宅で巡る定期便「スイーツ巡り便

”おうちで楽しむスイーツの新しい体験。”としたフォトジェニックケーキ便を展開する「Like Sweets BOX」が、手掛ける”月に一度、素敵なスイーツが届く”「スイーツ巡り便」。

スイーツ巡り便  月額2,500 円(税込) ※送料は、全国一律で950円

全国各地には、地域の皆様に愛される、美味しいスイーツを提供するお店がたくさんあるのですが、その多くは地域での対面販売がメインとなり、インターネットでの購入ができず、遠方の地域の方に知ってもらう機会が少ない。この数年続く新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか気軽にお店に行くのも難しいのが現状…。

そんな状況下において、各地域で愛される全国の美味しいお店のスイーツを、より多くの人に届けたいという想いで誕生したスイーツのサブスクは、なかなか気軽に行けない特別さも味わうことができる幸せのお取り寄せスイーツです。

今回、このサービスでしか味わえないスイーツとして自宅に届いたのは…

三重県・津市で長年愛され続けるフランス料理レストラン「シャトー ラ・パルム・ドール」や結婚式場などを手掛ける「ラ・パルム・ドールグループ」によるパティスリー&ブーランジェリー「LA PALME D’OR(ラ・パルム・ドール)」。

アジア大会初代優勝の称号を持つ(トップオブパティシエアジア)シェフパティシエ 布施 文彦キハチレガレヴ 氏が作る人を笑顔にさせるケーキや焼き菓子などを提供するパティスリーとして近畿地区で話題なのですが、名古屋在住時代でも三重県といえば行くのはアクアイグニスがある菰野町、そして伊勢・志摩、長島エリアが多く、津市は行った事がなかったので、改めてお取り寄せの有難さを感じる店舗でした。

技術面や、一時的な時代性や流行を取り入れる事だけにとらわれず、日々の発見、驚き、創作といった人の五感による 「インスピレーション」と、フランス菓子の伝統によって裏付けされた「菓子作りの高い技術」が融合することで、新たなスイーツ作りのヒントを得ている「LA PALME D’OR(ラ・パルム・ドール)」。

「スイーツ巡り便」の箱を開けると、三重県ならではの特産品を練り込んだ3種のカヌとチョコレートテリーヌ(ショコラグラッセ)、ベイクドショコラが入った特別セット。

三重カヌレ 3種

フランス料理レストラン仕込みの大人気「カヌレ」は、本場ボルドー地方伝統レシピをもとにシェフパティシエが試作を重ね、三重県ならではの特産品を練り込んだオリジナルカヌレ。 

生地は仕込んでから24時間以上寝かせ、3度の温度調整でじっくり丁寧に焼き上げ、外側はチョコレートコーティングした可愛らしさも。

中はもっちり、外はしっかり焼かれたカリッと香ばしい表面のキャラメリゼがクセになる美味しさです。 

#カヌレ大内山ミルク

三重県産卵、フランス産発酵バターと濃厚なミルクとして70年以上の歴史がある三重県が誇る大内山牛乳を使用した特製カヌレ。

#カヌレ伊勢茶

三重県産卵、フランス産発酵バターとブランド茶全国3位でもある伊勢茶を使用したカヌレ。伊勢茶のコク深い味わいと茶葉本来の清涼感ある渋みを引き出した上品な味わいです。

#カヌレ伊勢ほうじ茶

三重県産卵、フランス産発酵バターと三重県の伊勢茶のほうじ茶を使用したカヌレ。出来の良い茶葉だけ選りすぐり、焙じたほうじ茶は香ばしく渋みが少なく、心ほどける心地よい甘みも楽しめます。

チョコレートテリーヌ(ショコラグラッセ)

料理の鉄人などでも有名な、グランシェフ 後藤雅司氏がプロデュースする究極の口溶けを追求した本格チョコレートテリーヌ「ショコラグラッセ」。

フランス料理レストランの技術を生かして作られた一品で、非常に柔らかく仕上げられたケーキを、あえて冷凍(グラッセ)にてお届け。

冷凍のまま切り分ければ、ひんやりおいしく、冷蔵庫で解凍すれば、柔らかく絶妙な口溶けを楽しむことができます。

ベイクドショコラ(ビターガナッシュ)

中央にビターガナッシュを閉じ込めたベイクドショコラは、ただ甘いだけでなくカカオの風味もしっかりと楽しめる焼き菓子。

周りの生地もしっとりとした食べやすさがあり、チョコレートテリーヌ(ショコラグラッセ)とまた違ったチョコレートの楽しみ方をプレゼンしてくれるかのようなラインナップです。

毎月、月替わりのスイーツ店からスイーツ便でしか出会えない様々なスイーツに出会えるスイーツが届くサブスク「スイーツ巡り便」。

なかなか遠方までスイーツ巡りができない。と嘆く前に是非サブスクでスイーツ旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。