[佐藤ひと美のスイーツレポート211]京都の洋菓子店「マールブランシュ」お濃茶パティスリー催事が東京大丸店にて開催中!

日本の魅力的な四季折々の風情を織り交ぜながら、京都に根付いた匠の技と厳選された素材を使う洋菓子で表現する京都を代表する洋菓子店「マールブランシュ」。

日本スイーツ協会 サイト〜スイーツNEWS〜京都を代表する洋菓子屋「マールブランシュ」サロン限定新メニューの発表会レポート in 2016.5  では、リニューアル後の「マールブランシュ京都北山本店」に訪問したレポートをお届けさせて頂きましたが、あれから数年。

京スイーツの定番として2007年から発売している、地元 京都の方をはじめ国内外で愛され続ける「マールブランシュ」代表菓子“お濃茶ラングドシャ「茶の菓」“をはじめとする《お濃茶スイーツ》を展開しています。

京 宇治 白川をはじめとする厳選された宇治抹茶を使ったマールブランシュの《お濃茶スイーツ》。

2023年5月30日までの期間、大丸東京店にて開催中の催事では、“お濃茶ラングドシャ「茶の菓」“の他、夏限定の2つの新商品が仲間に加わり販売中です。

今回は、こだわり抜いた「マールブランシュ」のオリジナリティあふれる味わいを届けるお濃茶パティスリー催事から京の夏を涼やかに楽しめる《お濃茶スイーツ》をご紹介します。

【新作】夏限定  注目のお濃茶スイーツ

お濃茶フォンダンショコラ「ミルク生茶の菓」 (3個入)

価格:864円

人気商品「生茶の菓」にまろやかなミルクが加わった夏限定のフォンダンショコラが誕生。

京 宇治 白川をはじめとする厳選されたお濃茶をたっぷりと使った生地に、クリーミーなホワイトチョコレートを混ぜ合わせて、暑い夏でも食べやすいまろやかな口当たりに仕上げました。ふくよかなお濃茶の旨みとミルキーな甘みが口の中でやさしく広がります。

お濃茶デセール仕立て「夏茶の菓」 (3個入)

価格:2,268円

とろ〜り濃厚な特製お濃茶蜜と、やわらかい舌触りのミルクパンナコッタ。

優しいミルクの甘さとお濃茶のふくよかな旨みがよく合います。お日持ち安心、常温保存で持ち歩きもしやすいギフトながらも、冷やすと味わいは本格デセールのよう。

夏限定  お濃茶スイーツ

お濃茶ジュレ「夏茶の菓」※夏季限定商品 ※要冷蔵

(左から)涼/茶/贅

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」の味わいを夏でも涼やかにお楽しみいただけるように、お濃茶やホワイトチョコレートの層を重ねてジュレ仕立てにしました。

ゼリーやパンナコッタなど異なる口どけでお濃茶ラングドシャをイメージした、つるんと暑い日に嬉しい”夏の「茶の菓」”です。

お濃茶パンナコッタ ※夏季限定商品

厳選した宇治抹茶を、ぷるんと夏らしいのどごしのパンナコッタに。できるだけ加熱をぎりぎりに抑え、お濃茶の香りを逃さずしっかり閉じ込めました。マスカルポーネチーズの乳味をあわせることで、お濃茶の力強い旨みと苦味を引き立てます。

キレの良い甘みと涼やかなお茶の余韻残る、夏のひんやりお濃茶デザートです。

夏ものお濃茶ラングドシャ「涼茶の菓」※夏季限定商品

京都 木津川沿いの河川敷で育った、力強い旨みと深い冴え色が特長のミネラル豊富な<川の茶葉>を使用。ホワイトチョコレートを生地に「練り込む」ことで、キレの良い苦味とほのかな乳味が目立ちます。
キリッと軽快な食感と奥行きのある、夏限定のラングドシャです。今年は味わいを見つめ直し、さらに美味しくなりました。

もちろん忘れちゃいけない!京スイーツの定番「茶の菓」

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

京都 宇治 白川の厳選茶葉をはじめとする宇治茶を使用。色・味・香りを極めたお濃茶を、シェフの技と五感で繊細な口どけのラングドシャに。
ミルク感豊かなオリジナルのホワイトチョコレートを挟み、<山の茶葉>の香りと深みある風味を際立たせました。
国内外で愛される京スイーツの定番です。

お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」

「茶の菓」を「生」の味わいにしたいという想いから生まれたお濃茶フォンダンショコラ。ゆっくり火入れをし、風味にも食感にも「生」らしさを追求して、しっとりなめらかに仕上げました。
冷やしてお召し上がりいただくと、凝縮された味の深みがいっそう際立って、まるで生チョコレートケーキのよう。

お濃茶とは?

お抹茶には、点てて飲む「薄茶」と、練って飲む「濃茶」があります。一般的に薄茶に比べ濃茶は、苦味や渋みの少ない上質な茶葉から作られ、練ることによってお抹茶本来の甘みを味わうことができるとされています。

マールブランシュ<お濃茶へのこだわり>

1. 京都 宇治 白川をはじめとする厳選した宇治抹茶を使用
お茶の美味しさは茶畑から。「チーム茶の菓」の茶農家さんたちと、土づくりからこだわった茶畑で、「茶の菓」をはじめとするお濃茶商品のためのお茶を大切に育てています。
新芽の季節が近づくと、茶畑全体に覆いをして日光を遮ります。そうすることで伸び盛りの茶葉の生命力が高まり、旨みとコクがうちへうちへと凝縮されます。手塩にかけて育てた茶葉の希少な一番茶を使っています。

2. 「茶葉」から「お濃茶」へ独自配合でブレンド
気候や条件によって左右されやすいお茶の品質を保つために重要な「合組(ごうぐみ)」の技。味、色、香りなど総合的に茶葉を見極め、毎年、それぞれのお菓子に合わせた最適なバランスで合組をしています。

3. 全量「石臼碾き」が風味の決め手
石臼で碾いたお茶は大変香り高く、茶葉が持つ風味が最大限に引き出されます。少しずつ丁寧に、てまひまかけてお濃茶に仕上げていただいています。

催事情報・スケジュール

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」をはじめとする、さまざまなお濃茶スイーツをご用意した[お濃茶パティスリー]催事を以下の会場にて、順次実施中。

■大丸東京店 1階 催事会場(MVPスイーツ) ※ 現在開催中
住所:〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
開催期間:2023年5月17日(水)~ 2023年5月30日(火)
営業時間:10:00‐20:00


■大丸福岡天神店 本館地下2階北側連絡通路
住所:〒810-8717 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
開催期間:2023年6月21日(水)~2023年7月5日(水)
営業時間:10:00‐20:00

■ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階イベントスポット
住所:〒450-6001 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
開催期間:2023年7月12日(水)〜2023年7月25日(火)
営業時間:10:00‐20:00

※営業日、営業時間については各商業施設等のホームページでご確認ください

「茶の菓」をはじめとする[お濃茶パティスリー]催事で、《お濃茶スイーツ》を堪能してみてくださいね。