[佐藤ひと美のスイーツレポート213]北海道産きな粉とあんこが主役!スイーツブランド「QINA & Co.」が日本橋に誕生

日本特有のスイーツ原材料である「きな粉」と「あんこ」が持つ素材そのものの魅力にフォーカスし、「きな粉」と「あんこ」 が主役の世界を堪能してもらいたいという想いを届けるきな粉とあんこのスイーツブランド「QINA & Co. (キーナアンドシーオー)」。

これまで、百貨店での期間限定催事出店や、お取り寄せで販売してきた「QINA & Co.」ですが、2023年5月23日(火)、初の実店舗が東京・日本橋にオープンしました。 

この店舗では、オンラインでも人気のある熟練の職人の手で6日間かけて作られる「THE BEAN」や、ジェラートにきな粉、黒蜜、お餅(求肥)を組み合わせた至福のアイスクリーム「QINA THE ICE CREAM」を販売するほか、店舗限定商品として、&Co.(あんこ)ラインで不動の人気を誇る 「あんこパイ」や、新商品「あんバターパン」、そして食べ歩きにも最適な「きなこの生チュロス」は毎日3回、店舗で作りたてをお届けしています。

※新商品「白いコッペのきなこパン」は6月中旬頃に販売予定とのこと

QINA & Co.」による素材へのこだわりや、店舗限定商品それぞれの魅力と、 「THE BEAN」ラインナップを取材してきたのでご紹介します。

QINA & Co.日本橋店(キーナアンドシーオー ニホンバシテン)

住所:東京都中央区日本橋2-10-11Ordin日本橋ビル1F

営業時間:11:00〜19:00 

定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業、翌火曜日が振替休店)

電話番号:080-4176-6011
HP: https://qina.co.jp/

ーーー「QINA & Co.」素材へのこだわり

こだわったのは、きな粉とあんこが持つ素材そのものの魅力を最大限に引き出すこと。きな粉とあんこを引き立ててくれる素材との組み合わせや、心地のよい驚きがある食感。

「きな粉」は、大豆と黒大豆を黄金比で混ぜ合わせ、二度焙煎製法を採用することで、酸化による風味の劣化を抑え、甘みとうまみ、芳醇な香りと香ばしさを極限まで引き出しました。

「あんこ」は、北海道十勝産の小豆を使用し、漬け汁を活かした直焚き製法と小釜・低速プロペラによる炊き上げで、小豆の風味を逃すことなく粒立ちのよいあんこに仕上げています。 

QINA-Co(きな粉)へのこだわり

きな粉には北海道産の大豆と、黒大豆を使用。

大豆の選定では「きな粉への適性」を重視し、ベースとなる“金の粉”には大豆本来の甘みや風味の豊かさを確かめながら複数の大豆を使用していま す。さらに、きな粉の味わいに深みを与えるため、希少性の高い道産黒大豆を黄金比で混ぜ合わせました。 

そして、きな粉を作るにあたりパートナーに、大正十一年創業、大豆ときな粉の事を熟知する「坂口製粉所」を迎えました。香りと風味を最大限引き出し、酸化による風味の劣化を抑えるため“二度焙煎製法”を採用し、職人がその日の気温や湿度など微妙な変化に対応ながら、手間と暇を惜しむことなく、特性の異なる二つの釜で焙煎しています。 

大豆の香りを残しながら焙煎する釜と、大豆の中心まで煎る事ができる釜で、甘みとうまみ、芳醇な香りと香ばしさを極限まで引出したQINA THE POWDERは作られています。 

THE POWDER (Blended)

※THE POWDER (Blended)について
THE POWDER (Blended)は、プレーンなTHE POWDERに沖縄県産のきび糖と北海道産の塩をブレンドしています。

&Co.(あんこ)へのこだわり

あんこには、厳選・精選された十勝産小豆を使用しています。製法には、小豆の水漬け工程から炊き上げまで一つの窯で仕上げる直焚き製法を採用。小豆の風味を逃すことなく独特な味わい深いあんこが出来上がります。 

小豆の粒を潰さないようにと小釜・低速プロペラで作れる、粒立ちの良いつぶあん。絶妙な水分量で丁寧にうらごしされ、時間が経ってもしっとりと口あたりのよいこしあん。こだわりのあんこを、ご賞味ください。 

QINA & Co.日本橋店」販売ラインナップ

※右から順に、白いコッペのきな粉パン、きな粉の生チュロス、あんバターパン、あんこパイ 

【店舗限定】THE BUN(あんバターパン)

価格:350円

自慢の粒あんと厳選されたバターを使い、隠し味にはマスカルポーネチーズを組み合わせました。 “バンズ”には柔らかいフランス生地を採用。

女性やお子さまにも食べやすいサイズで、“あんバーガー”ならぬ、あんバターパンです。

【店舗限定】THE CHURRO(きな粉の生チュロス) 

価格:330円

試作を重ね、たどり着いた“カリッ、ジュワッ”とした食感の生チュロス。

食べやすいコンフォートサイズのチュロスには、沖縄県産の黒蜜につけ込み、THE POWDER店舗限定ブレンドを惜しみなくまぶしてあります。 

THE PIE(あんこパイ) 

価格:350円 

お取り寄せでも人気商品という「THE PIE(あんこパイ)」を、店舗では焼き立てを提供。

サクもち食感のパイ生地に、甘すぎずしっとりとしたこだわりのこし餡を包みました。焼き上げると生地から溢れだしてくるほど、たっぷりと贅沢に北海道産バターを使用しています。 

6月中旬(予定)販売開始 【店舗限定】THE BUN(白いコッペのきな粉パン)

価格:280円

湯種入りのもっちりとした白いミニコッペに沖縄産の黒蜜をひと塗りし、THE POWDER店舗限定ブレンドをたっぷりとまぶしたきな粉パンです。

“揚げパン”を彷彿とさせる懐かしさの中に、きな粉の香ばしさと深い味わいをご堪能ください。 

【店舗限定】THE PARFAIT(きな粉とあんこのパフェ)850円 / THE PARFAIT mini(きな粉とあんこのパフェ・ミニ)500円

下から順に、黒胡麻ペースト・BEANとNUTSのクラッシュ・生クリームが重なり、トップにはつぶあんとわらびもち、北海道産生乳を使用したソフトクリーム、そしてTHE PIEの1/4カットをトッピング。

QINA & Co.」のほぼすべてが堪能できる、まさにパーフェクトなオリジナルパフェです。    ※ミニには黒胡麻ペースト・あんこパイ・生クリームは付きません 

THE ICE CREAM

価格:350円

アイスクリームはコク深く豊かな甘みが特徴の北海道産牛乳を使用。なめらかで風味豊かなきな粉クリームから黒蜜ソース、ティークリームへと続く過程には “お餅(求肥)”を合わせた新感覚アイス。

まずは商品そのものをご賞味いただき、お好みに合わせて、付属のAdditional QINA-Co(THE POWDER (Blended) 20g) を追加する『追いきな粉』をすると、より濃厚なきな粉の風味と開けたてのドライな舌触りが加わる。また別の顔を覗かせる『協創の余白』をお楽しみください。 

THE BEAN」ラインナップ

THE BEAN PLANE(きな粉)THE BEAN MATCHA(抹茶)THE BEAN MILK(みるく)THE BEAN RAISINS(レーズン)
価格:各 540円

熟練の職人の手で6日間かけて作られる「THE BEAN」は4つのフレーバーで展開中。

北海道河東郡音更町の中音更地区を発祥とする『音更大袖振大豆(おとふけおおそで)』を一気に焼き上げるのではなく、“生焼き”の工程を挟むことで、サクッとした独特な食感を生み出します。

『音更大袖振大豆』の低脂肪で甘みのある味に加え、「QINA & Co.」のきな粉をふんだんに使用した、シンプルかつ素材の味わいが引き立つ豆菓子。 

THE NUTS」ラインナップ

THE NUTS WALNUT(くるみ)、THE NUTS ALMOND(アーモンド)、 THE NUTS CASHEW NUTS(カシューナッツ)THE NUTS MIXED NUTS(ミックスナッツ)

価格:各 540円

くるみ、アーモンド、カシューナッツのヘルシーで栄養価の高い木の実 と、 THE POWDER(Blended)を2重に重ねたお菓子。 


ちょっとした手土産にもぴったりな「THE BEAN」と「THE NUTS」とともに、日本特有の伝統素材を現代ならではのスイーツに組み合わせた《きな粉とあんこによる黄金色と赤褐色、ちょっぴりアートで美味しい未来》を、江戸の名所・日本橋で体感してみてくださいね。