関西初! バニラが主役のスイーツ&デザートカフェがグランドオープン!

2023年8月20日、兵庫県西宮市の夙川に「バニラの専門店 enlacio(エンレイシオ)」がグランドオープン。

関西初のバニラに着目したスイーツの専門店では、芳醇かつフルーティーな香りが特徴である、バニラビーンズの魅力を感じられる、ケーキ・焼菓子を取り揃えております。3Fにはサロンを併設し、味覚だけでなく、嗅覚、視覚でも感動していただけるデザートを楽しむことができます。

「バニラの専門店 enlacio」の出店を通して、本物のバニラビーンズの魅力を広めるとともに、まだまだ認知が広がっていない、インドネシア産のバニラビーンズを積極的に活用することで、インドネシア農村の生活水準向上を応援しています。

バニラビーンズを使用した焼菓子各種

■関西初!「バニラの専門店 enlacio」とは

バニラビーンズにフォーカスし、本物の芳醇な香りを存分に楽しめるスイーツを店内工房で製造し、販売。

お菓子の材料の一つとして親しまれているバニラビーンズですが、実は生産地が限られることから、非常に希少な素材であり、高品質なものになると、取引価格は1kgあたり10万円を超えることもあります。

そんな希少な本物のバニラビーンズは、独特かつ非常に複雑な甘い芳醇な香りを放ち、お菓子に加えることで、本来の素材の風味を引き立てる効果を持っています。

同店のスイーツには、インドネシア産の本物のバニラビーンズを加えることで、口の中でふわりと広がるまたとない美味しさを実現。カタラーナ、ムースケーキ、シュークリームなどの、口溶け良いバニラビーンズ入りのクリームをふんだんに使用したプティガトーの他、フィナンシェ、マドレーヌなどといった、バニラとバターの香りのマリアージュを楽しめる焼菓子も用意。ギフト用ボックスもあり、手土産にも最適です。

カタラーナ

プティガトー

焼菓子各種はギフトにも最適

■味覚だけでなく、嗅覚、視覚でも感動間違いなしのスイーツサロンも

2023年9月1日(金)には、同店3Fにスイーツサロンがオープン。サロンでは、同じくバニラビーンズにフォーカスしたデザート各種を展開。本物のインドネシア産バニラビーンズを使用したデザートを、優しい白を基調としたこだわりのスペースで寛ぎながら楽しめます。

「バニラの専門店 enlacio」のデザートは、パティシエがその場で仕上げて提供。味覚はもちろんのこと、嗅覚、視覚でも感動していただきたいという想いから、試行錯誤を重ねたデザートばかり。グラスに美しく盛り付け、スプーンで崩しながら素材の組み合わせを楽しめる季節のフルーツをはじめとして、目の前でバーナーで炙って仕上げる、まるでフレンチの一皿のようなカタラーナなど、旬の素材を取り入れたラインナップを用意。

季節のパフェ

カタラーナ

スイーツサロン

■インドネシア産バニラビーンズの魅力発信を通してインドネシア農村の生活水準向上を応援

「バニラの専門店 enlacio」のスイーツには、インドネシア産の本物のバニラビーンズを使用。インドネシア産のバニラビーンズは世界で2番目の生産高を誇るものの、このことは一般にはあまり知られていないのが現状です。同店では、スイーツに使用している天然バニラビーンズや、バニラバター、バニラジャムなど、バニラの素材自体の販売も行う。非常に品質の高い、インドネシア産バニラビーンズの魅力を発信することで、バニラビーンズを生産するインドネシア農村の生活水準の向上を応援しています。

■今後の展開

「バニラの専門店 enlacio」では、バニラの魅力を発信するとともに、インドネシア産バニラビーンズの認知向上を目指す。3Fのスイーツサロンでは、季節の素材を取り入れた限定商品の展開も準備。

バニラの専門店 enlacio 2Fスイーツショップ

バニラの専門店 enlacio 3Fスイーツサロン

■店舗概要

店舗名   : バニラの専門店 enlacio(エンレイシオ)
所在地   : 兵庫県西宮市相生町6-1 高山ビル2・3F
アクセス  : 阪急電車夙川駅 北改札口より徒歩1分
営業時間  : 10:00-19:00
定休日   : 月曜日(年末年始を除く)