【読者プレゼント】北海道発「わらく堂」のかわいくて楽しい注目スイーツ! 「札幌シロクマパフェ大福」に夢中

北海道産の素材を使って個性的なスイーツを提供している「わらく堂」。多くの食品コンクールでの受賞歴が多く、道内の食品メーカーが開発した新商品に対しても、その品質とオリジナリティが高く評価されている老舗の菓子店です。

お店を代表するスイーツは、お餅のように伸びるチーズケーキ「おもっちーず」。大福や求肥ではなく、全てがチーズケーキで作られていることから、加工食品コンクールで最優秀賞(知事賞)をはじめ、北海道新技術・新製品開発賞奨励賞、さらには農林水産大臣賞も受賞し、全国的に話題となりました。

「わらく堂」といえば、つきたてのお餅のような食感のチーズケーキ「おもっちーず」(6個入り1,280円)が有名。プレーン、しょこら、夕張メロンの3つのフレーバーを展開しています。

今回は、そんな「わらく堂」の次なる注目商品を紹介します。
それが、「札幌シロクマパフェ大福」です。

この大福は、その名の通り、シロクマの顔の形をしており、中には白あん、クリーム、フルーツがたっぷりと詰まっています。1974年創業から50年弱、和菓子を中心に展開していたこともあり、和洋の素材が贅沢に組み合わさった一品になっています。

その愛らしいシロクマのフォルムに目を引かれる人が多いですが、中身もまた魅力的。パイナップル、木いちご、オレンジ、ブルーベリーの4種のフルーツとスポンジが入った生クリームを白あんで包み、地元北海道産の新鮮な牛乳を使ったミルクくず餅で包みました。

中身が盛りだくさんなのは、札幌のスイーツ文化を代表する「シメパフェ」にインスパイアを受けたからなのだとか。パフェのようにさまざまな味わいがギュッと詰まっているの魅力のひとつです。

■商品詳細:札幌シロクマパフェ大福1個入袋×6
■価格:3,500円
■保存期限:冷凍(-18度以下)でお届けいたします。
 ※解凍後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。
■アレルギー表記:小麦・卵・乳成分・大豆・オレンジ・ゼラチン
■発送方法:冷凍便
※オンラインショップでは、札幌シロクマパフェ大福とコーヒー牛乳プリン2種詰合せ(2,600円)も販売。

まずは、冷凍庫から取り出してすぐにいただいてみました。
解凍時間なしでも固すぎることがなく、アイスクリーム感覚で、おいしくいただけます。一般的なアイスクリーム大福よりもボリュームたっぷりで食べ応えもあります。

冷凍庫から出してすぐに食べられるところも嬉しい! 層状になっているのがおわかりいただけるでしょうか?

次はしっかり解凍していただいてみました。ケースから外して皿の上にのせて解凍したのですが、ミルクくず餅の表面にかかっている打ち粉の粉っぽさが見えなくなくなるまで待ってからいただくと、つやつや、ぷにぷにとした柔らかいお餅ならではの食感が楽しめます。

解凍すると、お餅ならではのぷにぷに食感が楽しめます。

アイス状でも、クリーム大福としても楽しめるので、どちらがお好みか是非試してみてください。

肝心な味わいについてですが、ミルクくず餅と白あんが和風の食感を、一方でクリームとスポンジが洋風の食感を提供します。それらが融合すると、独自の新食感のスイーツが完成します。さらに、フルーツの酸味とジューシーさが全体を引き締めています。

また、この商品の嬉しいポイントが、シロクマ形状のプラケースを再利用できること!
ゼリーを作ってもいいですし、チキンライスなどを詰めてお子様ランチやお弁当作りにも活用できそうです。

お菓子作りや料理作りが好きな人には、大福を食べた後にもお楽しみ要素が! かわいいシロクマプラケースをぜひ活用していただきたいです。

特に、かわいらしいデザインが好きな方や、小さなお子様がいる家庭にプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

是非、この「札幌シロクマパフェ大福」をお取り寄せして、その多彩な楽しみ方と味わいを体験してみてください。

また、「わらく堂」は北海道札幌市「スイートオーケストラ」店舗、オンライショップの他、全国の催事にも出店しています。公式サイトの催事情報もぜひチェックしてくださいね。

2023年9月・10月催事情報(予定)


9/16~9/18 【埼玉】パンのフェス 埼玉スタジアム2002南広場
9/28~10/1 【東京】北海道フェアin代々木
10/4~10/25 【福島】うすい百貨店
10/17~10/31 【宮城】藤崎
10/26~11/7【大分】トキハ本店

これからの季節は、熱い緑茶に合わせていただくと良いかも!

読者プレゼント

今回ご紹介した「札幌シロクマパフェ大福(1個入袋×6)」を5名様にプレゼントいたします。
以下のURLよりご応募ください! 
https://jsa.stores.jp/items/6504edee24537c002b2a2ea9
商品をカートに入れてご購入ください(0円のためお支払いは発生しません)。尚、ご応募時に以下に記載のキーワードの入力が必要です。

応募締め切り|2023年10月9日(月・祝)
キーワド:シロクマ
※賞品の発送を以って、当選者の発表にかえさせていただきます。発送は10月下旬頃を予定しております。