カステラの和泉屋プロデュース!「五三焼カステラのフレンチトースト」@長崎県雲仙市カステラランド

長崎県の雲仙市の愛野町にある小高い丘に威風堂々と佇む立派な観光施設があります。

それが、「おいしさをプロデュースする」カステラの和泉屋さまが経営なされる長崎カステラランドです。
そこの海の見えるレストランにお邪魔してきました。
Wealthyな音楽や内装はお手の物と言った感じ。イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の写真がありました。

アール・ヌーヴォーを思わせるステンドグラスには、長崎らしさが。

景色は橘湾を見渡せ、幸せそのもの。
もう少し秋めいてから来ても良かっただろうなぁと思いました。

まずは、魔法の粉と蜂蜜がかかった「恋するラスク」とカステラのラスクがついたソフトクリームから!
まずはサクサク恋するラスクをいただきまして……「まいう!(ふるっ。)」

雲仙牛乳を使用したソフトクリームは、優しい味わい。
魔法の粉はラスクの粉なんだと、店員のおばさんに教えてもらいました。

他のお客さんたちにも次々と注文されていて、お値段のお手頃感も人気の理由だと思いました。
ソフトクリームで乾杯したい気分です!

それから「五三焼カステラのフレンチトースト」は600円で、メニューの割にお手頃でお財布に優しい。

食べてみると、カステラがカリッと焼かれて蜂蜜の密度と言いますか、濃さが余計カステラフレンチの魅力を際立たせ、味が濃いのに後味しっとりさっぱり。

これは、実によく研究されています。
和泉屋さんは良い卵を使用されているみたいで、卵の味わいも芳醇でした。
ここは以前ご紹介した愛のベルハウスの後に出来た場所。カステラ工場見学もできるそうです。

また来たいと思ってます。