[高橋志穂の北国いわてのスイーツ便り6]りんご色に染まる12月。いわて果実 APPLE 2 WEEKS

●12月1日から2週間はAPPLE 2 WEEKS

岩手県では、12月1日からAPPLE 2WEEKSがスタートしています。
この日は岩手県の特産である「冬恋」というりんごの発売日でもあります。冬恋は、糖度15%以上の甘〜く、密の入った黄色いりんごです。

「プレミアム冬恋」は1個ずつ袋入りで販売されています。

この「冬恋」。岩手県で育種された品種の「はるか」というりんごから、厳選されたものだけが「冬恋」として販売されます。さらに糖度が高いものは「プレミアム冬恋」という、ブランドりんごに。
これからのシーズンはこの、「はるか」「冬恋」に加えて「ふじ」も最盛期を迎えます。
密の入った甘いりんごが美味しい季節です。

岩手県産の純情はるかがずらり

●台風19号によって被災した農家も……。

10月に日本各地に被害をもたらした台風19号。
岩手県にも大きな爪痕を残しました。
一部のりんご畑も、落果や倒木などの被害に見舞われました。

そこで今回の「いわて果実 APPLE 2WEEKS 2019」は、
「食べて! 買って! りんご農家を応援!」というテーマのもと、開催となりました。

岩手の人は、りんごの表面に多少のキズやサビが出ても、味に変わりないことを知っています。
さあ、スイーツで、生果で、もっとりんごを食べましょう!

●APPLE 2WEEKS 2019 オープニングイベント

いろんな種類の岩手県産りんごたち

初日となる12月1日は、イオンモール盛岡にてオープニングイベントが行われました。

岩手在住の音楽ユニット「アンダーパス」がライブで会場を盛り上げ、

オリジナルソングで会場を盛り上げる「アンダーパス」

「いわて果実」プレゼントには行列ができていました。

ステージでダンスしてくれたキッズ達も。

●学生さんによるこの日限りのオリジナルスイーツも

盛岡カレッジオブビジネスの生徒さんによるオリジナルスイーツの発表

「りんごスイーツ販売会」では、盛岡カレッジオブビジネス・パティシエ科の学生さんたちによる、この日限りのスイーツが販売されました。

この日のために作ったオリジナルスイーツは
「モリカレアップルパイ」「アップルスクエア」
「ポム・ルージュ」「ポム・ボヌール」「ムース・オ・ポム」の5種です。
盛岡カレッジオブビジネス・パティシエ科2年生の川端さんと澤田さんは「ムース・オ・ポム」を考案。

ムース・オ・ポムを考案した2年生の澤田さんと川端さん。

クレームパティシエールのムースとりんごのムース、そして角切りりんごのプレザーブの上に青リンゴのゼリーで爽やかさをプラスしています。
上には、バラの花に見立てたリンゴを載せ、彩りも華やかに、可愛らしいスイーツになりました。

生徒さんにオリジナルスイーツの話があったのが10月半ば。それから試作を作って試行錯誤したのですが、なんと初めに提供されたりんごが時期が終わってしまい、11月後半から最盛期を迎える「ふじ」に変え、販売会にこぎつけました。
実習の中で、ホテルのパティシエからアドバイスをもらいながら、デザインも自分たちで考えたそうです。

盛岡カレッジオブビジネスの学生さんによる、オープニングイベント当日限定のスイーツ

販売会場には絶えずお客が並び、見事に完売。忙しそうな学生さんたちでしたが、お客の反応を直に感じて喜びもひとしおだったようです。

「いわて果実 APPLE 2WEEKS 2019」は、12月14日(土)まで。
岩手県内の菓子店、産直、スーパー、道の駅などで開催しています。
フェア期間が終わってからも、まだ岩手のりんごシーズンは続きます。

りんごのスイーツや、岩手県産りんご、どうぞ召し上がれ。

岩手県農林水産部流通課
https://www.pref.iwate.jp/sangyoukoyou/nourinsuisan/6ji/1020640.html