[佐藤ひと美のスイーツレポート64]2020バレンタイン限定コラボ!「BAKE ×Minimal」の「焼きたてチョコレートチーズタルト」

チーズタルトのおいしさを追求する、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)」から、2020年バレンタイン商品として、日本発 Bean to Bar チョコレートの先駆け的な存在のブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル-ビーントゥバーチョコレート)」(※以下「Minimal」)とコラボレーションした「焼きたてチョコレートチーズタルト」を 1月9日(木)〜2月14日(金)の期間限定で全国の店舗にて発売開始しています。

発売前日に開催されたメディア発表会で、「焼きたてチョコレートチーズタルト」の試食だけでなく、使用された「Minimal」チョコレートの食べ比べ、そして BAKE Inc.商品開発担当者とMinimal代表山下さんとのお話を伺ってきました。

”お菓子を進化させる”というステイトメントのもと、原材料や製造手法などお菓子作りの本質を掘り下げおいしさを追求することに加え、今の時代に合った商品、業態、デザインや販売手法を取り入れ”お菓子の可能性”を広げていくことを目指す「株式会社BAKE」が展開する、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)」。

タルトのサクッとした食感と、シュワふわっと口の中でとろける軽い口どけが特徴的なオリジナルブレンドのチーズムースには、独自の風味や食感を出すために、北海道産を主に厳選したクリームチーズをオリジナルブレンドでバランスよくミックスさせ、より素朴なクッキー生地との相性を図ったチーズタルトが特徴的です。

そして、期間限定で発売される2020年のバレンタイン商品「焼きたてチョコレートチーズタルト」。

今回のコラボ先は、“ Bean to Bar ”という枠組みを越えて、日本発のチョコレートの新しい文化・カルチ ャー創りに挑戦し続けている、カカオという素材を活かす日本発のBean to Bar(ビー ントゥバー)プロフェッショナルブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate- (ミニマ ル)」。

Minimal」では、生産者はより良いチョコレートを作るためのパートナーと考え、自ら生産者のもとへ出向き、買い付けをしています。

そして、毎年彼らの豆で造ったチョコレートを現地に持っていき試食してもらうことで、求める味に向 かって原材料の品質向上を一緒に目指しています。そのような本質を追求する姿勢が「BAKE CHEESE TART」の本 気のモノづくりと通じるものを感じ、今回のコラボレーションが実現したそうです。

チョコレートは厳選した良質なカカオ豆と砂糖のみでチョコレートを作る製法にこだわり、産地毎の異なる豆の風味を生かした味わいが特徴です。今回、チーズタルトに合わせて、「Minimal」の代表作『フルーティー』と『クラシック』の2種類のチョコレートを使用。

まるでベリーやパイナップルのような果実感が味わえながらもカカオの果実感を引き出した『フルーティー』と、ミルクチョコレートのような風味とバニラのような甘い香りとキャラメルのようななめらかさ味わいが楽しめる『クラシック』をバランス良く配合させたオリジナルブレンドで仕上げた「焼きたてチョコレートチーズタルト」は、カカオの風味はそのままにクリームチーズのコクと酸味が引き立つ味わいでした。

クッキー生地には、チョコチーズムースと相性の良いココアを練り込んでいるのも特徴的です。

また、「焼きたてチョコレートチーズタルト」の発売に合わせて、『一期一会 Once in a lifetime meeting』をコンセプトにバレンタインプロモーションを実施。

チ ーズタルトとチョコレートの重なりから生み出された「焼きたてチョコレートチーズタルト」を表現した、期間限定パッケージやプチギフトとしても利用できる 1 個用BOX(※2月1日(土)〜)も販売されるとのこと。

大切な人への贈り物や感謝の気持ちを伝えるアイテムとして、ピッタリのパッケージデザインではないかな。と感じました。

そして、何より実際に試食してみて感じたのはチーズムースの爽やかさを引き立てる”カカオ豆”をしっかりと引き出した「Minimal」チョコレートの苦味と甘味。

本質を求める人にも嬉しいコラボ商品です。

なお、販売先は「BAKE CHEESE TART」 国内全店舗。

焼き上げる様子や、店内に広がる焼きたての独特な甘い香り、そしてライブ感溢れるオーブンから取り出した鉄板のままダイナミックに陳列された姿は、つい笑みをこぼしてしまうくらいワクワクする体験をしながら、是非「Minimal」ならではの”カカオ豆”の表現をチーズケーキと合わせると『こう変化するんだ!』と体感していてください。

メディア発表会の後、「Minimal」代表の山下さんに「焼きたてチョコレートチーズタルト」と一緒にタブレットもセットにした数量限定があるといいのに〜。なんて話もしてきたのですが、カカオ好きな方は実際に「Minimal」の使用した『フルーティー』と『クラシック』の2種類を用意して、食べ比べしてみるのもいい味覚体験になるのではないかと思います。

今回ご紹介した「焼きたてチョコレートチーズタルト」は、2020年1月9日(木)〜2月14日(金)の期間限定商品。是非体感して見てください!

さて、いよいよバレンタインシーズンの到来です。チョコレート好きな方は年明けからソワソワしているのではないか…と思います。(私もその一人)

次回は、名古屋で開催するバレンタイン情報を速報でお届けさせていただきます。要必見ですよ!

お楽しみに!