安孫子宏輔(Candy Boy)の「あびこ菓子」 〜幸せって食べたら甘いと思う。〜 #003チーズケーキ

Candy Boy・安孫子宏輔さんのスイーツ連載「あびこ菓子」。第3回目は安孫子さんが愛してやまない「チーズケーキ」をテーマにお届けします。


第3回 安孫子さんとチーズケーキ

――スイーツの中でもチーズケーキが一番お好きと聞きましたが。

好きですね。ショートケーキよりチーズケーキの方が好きで、誕生日ケーキにはチーズケーキをお願いしていました。味がとにかく好きです。

――きっかけは何ですか?

友だちのお母さんが料理教室の先生をしていて、上にレモンゼリーがのったレアチーズケーキを作ってくれたことがありました。それがきっかけでとても好きになって、今ではチーズケーキなら何でも好きです。

――ホワイトデーのお返しに作ったことがあるそうですが。

作りました! でも、お返しというよりは、もらっていない人にもあげていました(笑)。

――子どもの頃からスイーツ作りは好きだったんですか?

料理は好きだったんですが、お菓子は自分で作ることはなかったんです。でも、ある年、「来年のバレンタインデーへの布石として、先に配っておくのはどうだろう?」と考えて、チーズケーキを焼いてラッピングして、みんなに渡しましたね。「来年ちょうだい」と言って(笑)。

――お返しはもらえましたか?

ちゃんともらいました。ちょうど自分が去年あげたのを忘れた頃だったので、「あれっ!? くれるの!?」って(笑)。

――セルフサプライズですね(笑)。

嬉しかったです!(笑)

チーズケーキなら何でも大好き!

--話は変わって、昨年はバスク風チーズケーキが流行りましたが、まだチーズケーキって伸び代があるんですね。

一定期間ごとにチーズタルトとか、バスク風チーズケーキが出てくるので、チーズケーキの可能性を改めて感じました。

次は何が来るんだろう、という楽しみがありますよね。

――何か新商品のアイデアはあります?

え、なんだろう……。

チーズケーキを求肥で包んでみます? レアチーズだったらいけそうですよね。

フォンダンショコラのチーズケーキバージョンで、伸びるタイプのチーズが入っているとか? 

でもパッと思いついたものって、もう世の中に出ているんだろうな(笑)。

――確かに既にありそうですね(笑)。他に何かチーズケーキに関して最新のエピソードはありますか?

今、アドバンス試験の勉強をしているんですが、日本でのチーズケーキ(レアタイプ)の歴史はここ40年くらいだということを知りました。そんなに歴史が長くないんだなって。

――調べてみると、結構知らないことってありますよね。

スフレチーズケーキが日本発祥といわれていることとか。海外では「ジャパニーズチーズケーキ」と言われているんですよね。

バスク風チーズケーキも、スペイン・バスク地方の、とあるお店で作られているもの(ベイクドチーズケーキ)が有名になって、それが広がったんですよね。バスクチーズケーキという名前では売っていなくて。

あと、第1回の古代オリンピックでチーズケーキ※が参加者に配られて、それが世界各地に広がったとか。

※チーズケーキの原形とされる「トリヨン」というプディング風の食べ物。

――へぇ~、それは知らなかったです。

東京オリンピックがきっかけで、日本のスイーツや文化が世界中に広がって、そこでまた新しい何かが生まれたりするのかな。

今は(新型コロナウイルスの影響で)不安がありますけど、オリンピックの楽しみが増えますよね。

「大福がこうなるの!?」とか(笑)。新しいスイーツも生まれたりするのかな? 

なので、早く収まるといいですね。

――そうですね。では最後に、チーズケーキ回の締めの一言をお願いします。

チーズケーキは食べ合わせも楽しめます。レアチーズケーキならジャムとかクリームを添えて食べたり、パフェにも入っていたりするので、いろいろなものと相性が良いのが魅力の一つだと思います。これからも食べ続けたいと思います。

――ありがとうございました。


Profile

あびここうすけ●1992年7月30日、福島県生まれ。テレビ朝日ミュージック所属。トータルエンターテインメント集団「Candy Boy」ならびに俳優として活動中。日本スイーツ協会 スイーツコンシェルジュ、IAPI認定アロマ調香スタイリスト資格を取得。Instagramでは特技である料理の腕前を披露。おしゃれな男子ごはん「#あびこ飯」は必見です。
Instagram:kosuke_abiko_candyboy Twitter:@abiko_candyboy 
www.tv-asahi-music.co.jp/asd/detail.html?id=720

安孫子さんが所属するCandy Boyってどんなグループ?

Candy Boyは2015年結成の「フレンチ」をテーマにしたトータルエンターテインメント集団。

おしゃれなレストランやカフェを貸し切って行われる「カフェ公演」を中心に活動し、フレンチポップな楽曲やバレエリズムダンスが融合したお芝居でファンを魅了しています。

最大の特長は、ボーイズグループ随一といっても過言ではないエレガントさ。

メンバー8人が紅茶アドバイザー、チョコレートマイスター、チーズソムリエ、アロマ調香スタイリストなど得意分野の資格を取得しています。

Candy Boyについてもっと知りたいという人は公式サイトをチェック!
https://candy-boy.jp/

撮影:曽我美芽