フードスタイリング、レシピ考案、セミナー講師など、幅広い分野で活躍している、フードスタイリストの岡本ゆかこさん。このたび、『おうちで作るアイスケーキ』を出版されるにあたり、岡本先生がお菓子作りやスタイリングに興味をもったきっかけから、海外の食文化やスイーツにまつわるお話、「アイスケーキ」の魅力まで、お伺いしました。
Profile 岡本ゆかこ
アフタヌーンティー・ティールームに勤務後、海外の食文化を学びにサンフランシスコ・バークレーへ。帰国後は、キッチンツール会社にて店舗ディレクション・スタイリング・企画を担当。 フードコーディネーターアシスタントを経て独立。現在は、スタイリング、レシピ考案、セミナー講師など・食まわりの「楽しさ」「美味しさ」を伝えている。※調理師免許取得
料理写真はライフワーク。自ら撮影することで「撮る側」にたったスタリングを心がけている。2010 年よりお菓子/ お料理教室「atelier plus+」を主宰。 プロのテクニックとオリジナルレシピを伝えている。
■フードスタイリスト 岡本ゆかこHP
http://www.okamoto-yukako.com/
■お菓子/お料理教室「atelier plus+」
http://atelieplus.exblog.jp/
――岡本さんがお菓子作りやスタイリングに興味をお持ちになったきっかけは何ですか?
岡本「雑誌Oliveの料理ページ、堀井和子さんのレシピ・スタイリングが素敵で料理やお菓子はアートだと思い、興味を持ちました」
――「アフタヌーンティ・ティールーム」に勤務後、サンフランシスコへ学びに行かれたとのことですが、アメリカに学びに行ったきっかけを教えてください。
岡本「アメリカの中でも、オーガニックが盛んだったり、アメリカの食文化を変えた、アリスウォータース(※1)のレストランやカフェに興味を持ったからです」
※1「地産地消」や「ファーマーズ・マーケット」「食農教育」などのコンセプトを発案し、「オーガニック料理の母」と呼ばれる。約40年前、世界初のオーガニックレストラン「シェ パニース」をアメリカ西海岸のバークレーに開店し、食を中心としたコミュニティを創出して新しいライフスタイルを提案してきた、オーガニックの第一人者。
――岡本さんが海外で学んだスイーツのことを教えてください。
岡本「アメリカはスタンドミキサー(キッチンエイド)に材料を放り込んで、混ぜて焼くという、かなり大らかなレシピが多いです。それでも、きちんとケーキが焼ける!合理的なレシピ構成を学びました」
――岡本さんは、教室やレシピ開発とともに、様々な雑誌やWEBでスタイリングもされておりますが、スタイリングのコツなどあれば教えてください。
岡本「お菓子やお料理の雰囲気を読み取ること。雰囲気にあったお皿や小物を選ぶことでチグハグな印象になりにくいです。例えばフランスのお菓子なら小物もフランスのものを使うなど。また、食材に使った色を同系色や反対色での小物を選ぶとしっくりきます」
――今回の本の主役でもある、『アイスケーキ』の魅力を教えてください。
岡本「アイスケーキは、アイスクリームとスポンジやフルーツの組み合わせで、バリエーション豊かに作ることができます。今までアイスだけで食べていたのは勿体無い!アイスをホイップクリームやカスタードクリームの感覚で、使うともっと美味しく、オリジナルなアイスケーキを作ることができます。別の視点では、冷凍庫に入れて、置けるので生ケーキより保存がきき、好きな時に取り出して食べられるのも魅力です。人を招く時に、数日前に作っておけば、ゲストに驚かれるデザートが作れます」
――最後にスイーツファンに向けて、メッセージをお願いできればと思います。
岡本「お菓子は買うものでなく、気軽に作れるものです。アイスにクッキーやフルーツを混ぜて、凍らせれば立派なデザートです。私はお菓子作りのハードルを下げたいと日々思っています。書籍では、手の込んだものから、混ぜるだけの手軽なレシピを載せています。気が向いた時に、気軽に作っていただければ幸いです。教室の方では、お店でのお菓子作りの経験を踏まえ、お菓子屋さんのテクニックや効率的な方法を家庭でもできるよう、工夫の仕方をお伝えしています。お菓子はみんな笑顔になれるもの。お菓子作りを気追わず、簡単なものから作ってみて、誰かにあげたり、一緒に食べてもらいたいです」
おうちで作るアイスケーキ
著者:岡本ゆかこ
出版社:河出書房新社
発売日:2016年5月11日
ひんやり甘いアイスケーキは、その存在は知っているのになかなか食べる機会がない〝夢のお菓子〟のひとつ。フルーツやナッツ、ビスケットやスポンジ、クリームやシロップ、チョコなどを使うことで、さまざまな甘さや食感がプラスされて、アイスクリームだけを食べるよりももっとおいしくて食べやすい、うれしい楽しいお菓子に変身します。しかも、デコレーションケーキを作るよりもはるかに簡単で、失敗しらず。初心者の方にもおすすめです。時短で作りたい方は、市販のアイスクリームを利用してもOK。アイスクリームから作りたい方は、本書の簡単レシピを参考に、ぜひトライしてみてください。事前に準備しておけるので、ベースを作りおきして、当日に仕上げだけ…なんてことも。誕生日やクリスマスなどのイベントやおもてなし、パーティーにも大活躍。食べたい分だけを切り出しておいしく食べられることも大きなポイント。手軽に作れるかわいいスイーツ、アイスケーキに是非、挑戦してみてください。