[佐藤ひと美のスイーツレポート249]ナッツの美味しさが開花する《ナッツが主役》のBAKE INC. 新ブランド「caica」本格始動!!

『しあわせに、BAKEる。』をミッションとし、商品に関わる全ての人をしあわせにしたいという想いで、美味しさはもちろん、作り方・見せ方・伝え方・届け方のすべてにこだわったブランドづくりをしているスイーツメーカーの「BAKE INC.」(以下、「BAKE」)。

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」 や、バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」 、焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」など、ストーリーが異なるブランドを展開すると同時に、各ブランドのこだわりを集め、編集し、体験としてお届けする実店舗型のエディティッドストア「BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)」を計4店舗展開する中で、次に目指すのは『今まさに世の中から求められるお菓子』

『今まさに世の中から求められるお菓子』

製菓業界だけに限らずですが、”トレンドの移り変わり”はこの数年で一段と激しくなってきました。

今年11周年目を迎える「BAKE」が、この先長く愛されるブランドであり続けるため、トレンドの移り変わりが激しい現代において、世の中から求められるお菓子をつくれているのかを調査する目的も兼ねて、2023年12月に「BAKE」初となる“ブランドに属さない商品”のテスト販売としてポップアップストアを数日間限定で実施。

その際販売したのが、『口の中で美味しさが“caica(開花)”するお菓子』をテーマにした3層でつくった新感覚フロランタン。

テスト販売期間を通して、多くのお客様からSNSなどを通して「大阪にはまだ来ぇへんな~食べてみたいな~」「早く一般販売しないかなぁ。」 「また買いたいけど期間限定なのが残念です。」などといったメッセージが多く寄せられたことで商品を、通年で楽しんでもらえるようにと”ナッツ菓子専門店「caica」”としてブランド化するに至ったのだとか。

ナッツ菓子専門店「caica」

ナッツ菓子専門店「caica」とは、《Nutsの美味しさが開花する》をコンセプトに、ナッツの可能性を引き出した菓子を展開するブランドです。

一般的にトッピングや食感のアクセントなどとして使われるシーンが多いナッツですが、「caica」では、ナッツそれぞれが持つ〈香り〉〈食感〉〈風味〉といった個性に着目し、ナッツを軸にした“ナッツを楽しむお菓子”を展開。商品を通してナッツの美味しさと、毎日のちょっとした時間に花咲くような幸せなひとときをお届けします。

販売場所・期間

公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」:2024年2月22日(木)10:00より通年販売

全国「BAKE the SHOP」(※2024年2月取材時、計4店舗):2024年2月22日(木)~3月31日(日)

BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)自由が丘店 ※詳しくは佐藤ひと美のスイーツレポート157へ。

公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」での通年販売と並行して、各地域での催事を行い商品を展開していくとのことなので、今後の動向もチェックしておきたいところ。

先日、都内某所にて1日限定の【BAKE INC. 新ブランド『caica』メディア内覧会】が開催され、お邪魔してきました。

ナッツから連想される“芽が出て、花が咲く”を表現した空間とともに新ブランド「caica」をローンチ。

《ナッツが主役》のお菓子ということで、今回販売される「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」は、それぞれ異なる食感を出した層仕立てのお菓子に仕上げられています。

♢「フロランショコラサンド」

価格: 4個入 1,296円  / 8個入 2,592円  / 12個入 3,888円

1層目「香ばしくキャラメリゼしたアーモンドチュイル」:アーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスをふんだんに使ったザクザク食感と、キャラメルの香ばしさが特徴です。

2層目「濃厚なコクのジャンドゥーヤチョコレート」:ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい甘さが合わさった、濃厚でまろやかな口どけのチョコレートです。

3層目「食べた瞬間にほどけるザクホロ食感のシュトロイゼル」:ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、香ばしく焼き上げたザクホロ食感のクッキーです。

ナッツが花開く、3層のフロランタン「フロランショコラサンド」は、素材の良さが引き立つようベストバランスで調合し香ばしくキャラメリゼしたアーモンドチュイル、濃厚なコクのジャンドゥーヤチョコレート、食べた瞬間にほどけるザクホロ食感のシュトロイゼルを3層に重ねた進化系フロランタン。

軽めの口当たりからは想像できないような【ザクザク、トロトロ、パリパリ】といった食感をお楽しみいただけます。

♢「ショコラブラウンケーキ」

価格: 4個入 1,512円  / 8個入 3,024円

【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアン:華やかな香りのダークチョコレートに、ごろっとしたピーカンナッツと砕いたピスタチオをトッピング。多重奏のような食感と彩りを加えました。

アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のチョコチップ入りブラウニー:アーモンドパウダーとココアパウダーを混ぜ込み、焼き加減にこだわったしっとり濃厚なブラウニー生地。チョコチップのアクセントを加え、大人な甘さに仕上げました。

アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとり食感のブラウニー生地の上に、【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアンの彩りを加えたナッツが踊る華やかな濃厚ブラウニーです。ナッツの弾ける香ばしさをより引き立てるため、ジャスミンの開花を思わせる清々しく芳しい香りを放つチョコレートを使用したとのこと。ナッツ本来の素材の美味しさを堪能できるお菓子に仕上がっています。

【BAKE INC. 新ブランド『caica』メディア内覧会】では、コーヒーと共に3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」と、3種のナッツを使ったしっとり食感のブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を試食してきました。

ザクホロ、トロッとした新感覚で多彩な食感を楽しむことができ、キャラメルとナッツの香ばしさを感じる「フロランショコラサンド」。

しっとり食感で濃厚な味わいなのに重たくない、さらにナッツ特有の食感も際立つ「ショコラブラウンケーキ」。

私のお気に入りは、エスプレッソとの相性抜群だった「ショコラブラウンケーキ」。

元バリスタなので、コーヒーに合うお菓子には一段と厳しくなってしまうのですが、こちらはお家で家族団欒スイーツとしても良いですが、朝子供を送り出してから仕事が始まるまでの自分ご褒美の癒し時間に楽しみたいなとも思ったスイーツです。

「BAKE」ならでは。パッケージのクリエイティブにも注目!!

ナッツの種から芽が出て花が咲く過程をブランドコンセプトである《Nutsの美味しさが開花する》に当てはめ、“エネルギッシュで生命力があふれる”イメージを表現した商品2種。

パッケージの箱には、アーモンドの花やピーカンナッツの花を。個包装の袋には、ヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描かれています。

花のまわりを囲うチェック柄はナッツを収穫するカゴをイメージし、ビビットで華やかな色使い。『箱を見た瞬間、自由でのびのび、パッと心が晴れるような気持ちになってもらいたい。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しい』という想いを込めたデザインになっているそうです。

細部までこだわったブランド。これは強いですね!

まずは2種ですが、【BAKE INC. 新ブランド『caica』メディア内覧会】会場内の一角に、どんなナッツが好きですか?と当日参加した方々に一票投じてもらうコーナーを設けていました。

今後様々なナッツを主役にしたラインナップを増やしてくれるのでは…と、今後の動向にも注目していきたいと思います。